2020年1月9日木曜日

もう3,4年前になったセンター試験、、、

 東岡崎校のアシスタントアドバイザー、林亮太です。今回は、、、

「センター直前! 私は何をやっていた!?」


というお題で、その話をしていきたいと思います。
センター試験もだいぶ間近に迫っておりますので、、、

実は、自分は浪人(1浪)をしておりますので、

現役浪人で比べていこうと思います。

・センター直前の勉強(量や質とか)


勉強の質については、正直、現役浪人そこまで差はなかったように感じます。
 しかし、

 現役の時は、復習に費やす時間が少なすぎた!

(例えば、 二次試験でやったことある問題が出たのに解けなかった、、、) 
 
 なお、浪人の時は、これでもかというくらい同じ問題を解き直しました。
 案外、解けないものです。4回やっても5回目も間違えるとか、ざらでした。


勉強時間については、結構、差が出たと思います。

 現役の時は、学校に最後まで(19時近く)残って、机に向かっていました。
 浪人の時は、塾に最後くらいまで(21時くらい)やっていました。

 そして、家では、浪人の時の方がより多くの時間、勉強していたと思います。

 休日にしても、浪人の時の方がより多くの時間、勉強していたと思います。

つまり、 浪人の時の方がそもそもの勉強時間が多かった!



いかがでしたでしょうか。
少なくとも、浪人時代は、現役時代よりもより勉強に打ち込めたと思います。

ただ、自分は、そんなに自慢できるような受験生ではありません。というのも、

周りにはもっと打ち込んでいる人がいましたし、

自分は、長期休暇には浪人時代でも、日帰りの一人旅に出ていました。
(一応、電車の中で英語長文を読みましたが、、、)

そして、なにより、現役、浪人ともに、休日に行う勉強量が少なかった!

また、浪人時代でも、
センター対策では、英語に注力しすぎて、
本番で、あまりやってなかった国語でやらかしました!

なので、
多教科でセンター受験される方は、バランスよくやることが必要だと思います。
過信は禁物。

参考になる部分があれば、ぜひ。自分のような、「敗北」をしないように。


東岡崎校 アシスタントアドバイザー 林亮太

 

共テ直前! 応援メッセージ~土壌生成は時間と運次第~

 東岡崎校AAの林亮太です。  共通テストが近づいてきました。とりあえず、 応援メッセージ書きます! 土壌生成は多大な時間がかかる。 自然及び人為で簡単に消えもする。 受験も同様ではないか。 「あつく」なることを祈ります。 校舎には、お守り(三島大社、龍城神社、伊賀八幡宮)も用意...