2020年4月24日金曜日

【合格体験談⑤】金沢大学人間社会学部合格!!


【マナビスに通って良かったことで具体的なエピソードは?】
国語においてですが、センター試験の本番で50点以上国語が伸びました。記述模試でも偏差値が60を超えるようになり、正直国語の成績がかなり伸びたのが今回の合格につながりました。

【効果的だった講座は?】
・現代文(レベル1)
今まで国語の基本すらわかっていなかったがこれを受講して国語の勉強の土台を作ることができたのは大きかったです。レベル1だと思って、侮らず、基本をしっかり勉強したのは良かったです。
センター試験対策生物基礎
3年生で最初に受けた模試で生物基礎の偏差値が29という数字でしたが、最終的にセンター試験本番で、8割を取ることができたのは驚きました。人間こんなに成長できるんだなと感じました。

【同じ大学を目指している後輩へメッセージ】
①個人的には特別な対策はいらない。基礎をしっかりと作る方が良いと思います。
⓶とにかく英語をやっておけば、なんとかなります。
③下手に難しいものに手を出すのは本当にやめた方が良い、自己分析をしっかりとやって自分に合ったものをやろう!

【担当アドバイザー長神より】
最初に、考えていた志望校よりもさらにひとつ上の現役合格を達成することができました。模試の成績を見ても、高校3年生の第1回の模試と第3回の模試の結果でかなり点数が上がっており、かなり努力したと思いました。当初考えていたところよりも上の大学に合格するというのはなかなか大変ですが、乗り越えて合格したのは本当に素晴らしいと思います。改めて合格おめでとう!大学も楽しんでください!

河合塾マナビス東岡崎校 アドバイザー
長神

♪お問い合わせ・ご相談はお気軽に♪

河合塾マナビス東岡崎校
TEL 0564-73-1111

受付時間
平日・土曜日 14:00-22:00
日曜・祝日  10:00-18:00
(4月5日までは春期特別開館中!9:00-22:00で開館しています)

共テ直前! 応援メッセージ~土壌生成は時間と運次第~

 東岡崎校AAの林亮太です。  共通テストが近づいてきました。とりあえず、 応援メッセージ書きます! 土壌生成は多大な時間がかかる。 自然及び人為で簡単に消えもする。 受験も同様ではないか。 「あつく」なることを祈ります。 校舎には、お守り(三島大社、龍城神社、伊賀八幡宮)も用意...