2020年9月1日火曜日

モチベーションはどうしましょう ~森林浴でもしてみますか~

 夏休みが夏休みでなかった今年ですが、夏の暑さだけは変わりませんでしたね。

 お久しぶりです、マナビス東岡崎校のアシスタントアドバイザー林亮太です。

今年は気候は変わらず、社会は変則的でしたが、みなさんのやる気はどうでしょうか。

「どうもやる気でんわー。」ってときに勉強しても頭に入ってきませんよね。

今回は、どうやってやる気を出すか、つまり、

     どうモチベーションをあげるか

について自分自身をもとにお話ししたいと思います。


まず、モチベ上げるためには、頭をすっきりさせる必要があると思います。

具体的にはテニスをしたり、草むしりしたり、森を歩いたりなど、体を動かしていました。


次に、得意な及び好きな教科から手を付けはじめる方がいいと思います。

自分なら、地理と生物に興味があり出来る教科でもあったので、

結構集中して取り組むことができました。


こうしてゆくと、苦手でやりにくかった英語にも流れ作業的に集中できることがありました。

もちろん、こんな上手くいくことなんてそうそうありませんでした。

でも、そもそもモチベを上げることはそう簡単じゃないですし、

人によっても効果的なものはそれぞれだと思います。

ですので、一例としてみて頂ければと思います。


まだまだ暑い日が続きますが、これを乗り越えれば豊穣の秋です。

野山の散策でもしながら後の紅葉を想起し、森林で涼んでみるのも、いいかもしれませんね。

図. 名古屋大学実習林

                   

河合塾マナビス東岡崎校 アシスタントアドバイザー 林亮太




共テ直前! 応援メッセージ~土壌生成は時間と運次第~

 東岡崎校AAの林亮太です。  共通テストが近づいてきました。とりあえず、 応援メッセージ書きます! 土壌生成は多大な時間がかかる。 自然及び人為で簡単に消えもする。 受験も同様ではないか。 「あつく」なることを祈ります。 校舎には、お守り(三島大社、龍城神社、伊賀八幡宮)も用意...