2017年5月4日木曜日

受験生になって初めての模試を終えて

みなさんこんにちは!

タイトルにも書いたとおり、受験生のみなさんは5月7日に初めての全統マーク模試を受けたと思います!

みなさん、模試はどうでしたか?
今までの勉強の成果が出た人、手ごたえを感じた人、逆に思ったよりできなくて落ち込んでしまっている人、いろいろいると思います。

みなさん模試をうけてもう模試は終わったなと感じていませんか?

もし、そう思っている人がいるとしたらそれはもったいないと思います!

これから、自分が模試を終えてどうしていたかを書いて模試を終えたみなさんの少しでも力になれたらと思っています!


自己採点をしよう!

みなさん、模試を終えて自己採点はしましたか?
自分はこの自己採点の時間を一番大事にしていました!
模試当日は自分の力をはかるうえでとても大事ですが、学力は上がらないと考えてました。自己採点のときこそ、自分の学力は上がると思います。


では実際になにをしていたか…

・自分の苦手分野、単元を把握する!

自己採点をすることで間違えた箇所の把握はもちろん、なぜ間違えたのか、自分はどういう問題が苦手なのかを詳しく知ることができると思います。
苦手分野を知ることで次の模試までの課題がわかり、何に重点をあてて勉強しなければならないかを考えてました!

自己採点の精度を上げる!

何の事だろうと思う人が多いかもしれないですが、

自分は自己採点の結果と後で届く模試の結果【ANTENNA】の結果が同じになるよう注意をしていました!

国公立大学を受ける場合、本番は自分で自己採点したセンターの結果をもとに志望校を決めていきます。
ここでもし、自己採点の点数と実際の点数が違ってくると大変なことになってしまうと思います。
そうならないためにもいまから自己採点を正確にやる練習を始めても遅くないと思います!

学習の計画の見直しをしよう!

①の続きになってしまうのですが、自分の苦手分野を把握して、今後の学習計画を見直していました!
学力をより効率よく進めていくためにも見直しはとても大事だと思います。
大事だからこそ、少しでも不安なら信頼できる人に相談をして計画を立ててほしいです。アドバイザーの先生はもちろん、僕たちAAにも気軽に相談してください!とてもうれしいですし、全力で一緒に考えましょう!!


本番まで長いようで一瞬なので、1日1日を大切に一緒に頑張っていきましょう!



河合塾マナビス東岡崎校AA満岡


共テ直前! 応援メッセージ~土壌生成は時間と運次第~

 東岡崎校AAの林亮太です。  共通テストが近づいてきました。とりあえず、 応援メッセージ書きます! 土壌生成は多大な時間がかかる。 自然及び人為で簡単に消えもする。 受験も同様ではないか。 「あつく」なることを祈ります。 校舎には、お守り(三島大社、龍城神社、伊賀八幡宮)も用意...