2022年9月11日日曜日

大学の部活ってどんな感じ??

こんにちは。東岡崎校AAの佐藤です。

夏休みも終わり、高校生の皆さんは体育祭や文化祭の準備等で思うように勉強が進まないこともあると思いますが、無理せず自分のペースで頑張っていってくださいね!

さて、今回は大学での部活動について紹介したいと思います。

サークルと部活は何が違うのかとよく聞かれます。これといった答えはありませんが、部活の方が活動日数が多い気がします。実際に僕の所属しているラグビー部は週に5日練習があります。また、活動場所も違います。部活は学校の体育館やグラウンドを使うことがほとんどですが、サークルは市内の小中学校の体育館を借りたりしています。

高校の部活と大学の部活はどこが違うのかということもたまに聞かれます。大学の場合、練習日程や内容などは全て自分たちで決めます。その分自由度が高く、やりたいことをやれるのでとても楽しいです。また、新入生が入学したての4、5月はどの部活も新歓(新入生歓迎会のこと)を行っており、部活体験のあとは部員がご飯に連れて行ってくれます。これはどの部活でも行っていることなので、是非いろいろな部活の新歓に参加してみてください!

僕が部活に入ってよかったことは、友達が増えたことです。同じ学部学科以外の友達が増えることで、他学科のことを知れたり、自分とは違う趣味や興味を持った人と話すことができたりします。また、部活後にはみんなでご飯に行ったり、カラオケやボーリングなどに行くこともあります。

大学での勉強に加えて部活となると結構忙しいと思われがちですが、思ったよりも楽しくて充実しています。選手もそうですがスタッフ・マネージャーという関わり方もあるので参考にしてみてください!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


★1日無料体験を実施しています★

詳しくは校舎HPをご覧ください。→クリック

共テ直前! 応援メッセージ~土壌生成は時間と運次第~

 東岡崎校AAの林亮太です。  共通テストが近づいてきました。とりあえず、 応援メッセージ書きます! 土壌生成は多大な時間がかかる。 自然及び人為で簡単に消えもする。 受験も同様ではないか。 「あつく」なることを祈ります。 校舎には、お守り(三島大社、龍城神社、伊賀八幡宮)も用意...